読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

一人でひたすらに練習(悶々編)

ビリヤード練習 ビリヤード練習-5個取りきり ビリヤード練習-フォーム

ホームにて、練習。

この日は、隔離部屋だったので、ブレイクの速度が測れる!と結構ブレイク練習の比重を重くしました。

 

まずは、いつものセンターショット。

3番で外すこと複数回、7連までいって外す、といったことを2度程、これらをやった後に達成。

しかし、センターショットの練習ですらキューが出ていない気がしてならない最近です。

キュー出しの距離を縮めることと、キューが出ないことは違うはずなんだけどなぁ。

こんなに悶々とするのならキュー出しの距離については、もう気にするのをやめてもいいのかもしれない。

 

ブレイクですが、測定器の置き方がどうにもうまくなかったのか、あまりちゃんと測れませんでした。

思いっきりいい当たりでも22キロとか出た時点でやめることを決意。

ただ、サイドブレイクはやはりいい感じに安定しています。

 

5個取りきりは今回はこの配置。

 

f:id:fumy_billiard:20160416135005j:image

 
5番から6番、どうやるのがいいんかな。
右のサイドに向かうラインだと7番とか邪魔だし、上短クッション、右長クッションと回していきたい。
ひねっていけばいいかな、と考えました。
 
f:id:fumy_billiard:20160416135015j:image
 
6番に対してこんな結果に。
左下コーナーに狙いたかったので、イメージとだいぶ違う。
 
f:id:fumy_billiard:20160416135024j:image
 
 
引いて行って7番を右上に、と思ったらめちゃくちゃ引けた。
で、この7番を外して失敗。
色々ミスりまくってて悲しいね。
 
5番から6番について、ひねりと押しの関係を調べました。
 
f:id:fumy_billiard:20160416135032j:image
 
ひねり多いと、2クッション目が右上コーナー寄りのこのラインなので、結構転がせば6番サイドも夢じゃない。
 
f:id:fumy_billiard:20160416135041j:image
 
押しだともう少しサイドに寄るラインなので、最初のイメージはこれだった模様。
 
7番だけど、右振りにすると面倒だな、と気付きました。
 
f:id:fumy_billiard:20160416135047j:image
 
弱くいってなんとか8番を左上コーナーに取れるかな、と思ったけど相当しんどい。
もう少し転がせば8番から離れるラインで出るのかもしれないけど、加減が難しそうで弱いと悲惨だし強いと下短クッションに近くなり難易度上がりそう、近いと8番が薄めへの字になって難易度上がりそう、とどうにも。
 
f:id:fumy_billiard:20160416135102j:image
 
一方、左振りなら左長クッションに入れて浮かせることだけに重点を置けば良さそうで、結構楽でした。
 
f:id:fumy_billiard:20160416135109j:image
 
8番は図のような厚さなら1クッション、薄いなら2クッション、と選択肢は多いので、7番の難易度はやはり低そう。
 
普段は1回成功した時点で取りきり練習を辞めているのですが、どうにも身になっていない気がしてきたので、この取りきりについて、何度か繰り返していました。
そこで気付く9番のイレ力の低さ。
9番まで行ってそんなに難しくもない9番を外す、ということを繰り返したので、イレ練習に戻りました。
 

f:id:fumy_billiard:20160404215258j:plain

 
最近やってるこれ。
練習開始時に何度か外してしまう辺り、やはりよくない。
 
この後、とにかくイレ力というか、確実に入れられると思う球を確実に入れられるようになりたい、そういう球を撞く頻度を増やしたい、と思いボーラードをやってみました。
ブレイクだけは、平撞きフルブレイクです。
 
平撞きブレイクについては、目標となるイメージもなし、基礎練習もしていない、なのでさっぱりでした。
そして、ボーラードも6フレまでやって41点+スペア(6フレでスペア出したのでスコア計算できず)だったので、なんだかなぁ、と。
 
フォームでうだうだしすぎですが、左足を曲げる感覚についてはちょっと掴めた感じがあったので、もう少し頑張っていきます。
良いフォームなら球が入る、ではなく球が入るのが良いフォーム、ということは重々わかっているので、見た目に囚われず自分なりのフォームを早く確立したいです。
 
あと、5個取りきりですが、50個までは新作をやり続け、50までいったら一回復習にしようかと。
やって1回成功できただけたと、記憶に残っていないことが多いな、と気付きました。
 
5個取りきりメモ
×××○×○××××××××××××○○▲×○×××○○××○×××▲×(8/36)