読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

疲労の影響

ホームにて、結構練習。

前日と同じく、自転車を懸命に踏んでお店に向かったのですが、普段運動不足なせいでお店に着いた時点で足がパンパン。

まぁ、跳んだり跳ねたりするもんでもないし、動かさない分には影響ないだろう、と思いながら練習してみました。

なお、前日の寝つきが異常に悪く、この日は体調絶不調でした。

 

センターショットですが、先角まで引く、そこから撞く、フォロースルーを短めに、とか色々意識し始めたら途端に入らなくなりました。

ここ最近やってる左膝の意識の関係で、左手の位置が遠くなりすぎている疑惑。

理論的にきれいで真っ直ぐなフォームもいいけど、自分の体に合わせてぼちぼち身に着けていかないとまずいな、と危機感を覚えました。

 

ここ最近当たっているブレイクですが、ここで足の影響が出ました。

左足が全然タイミングつかめない。

そういえば、ブレイクは跳んだり跳ねたりしてますね。

かなりの数を撞いてみたけど、体感でマックス32キロ程度だったはず。

足腰を鍛える必要を感じた瞬間でした。

 

5個取りきりですが、今回はこの配置。

 

f:id:fumy_billiard:20160415144445j:image

 
5番から6番、最初どうしたものかとかなり悩んだのですが、右下コーナーに取りながら押せばどうとでもなるか、と気付きました。
7番から8番は、あんまり薄くなると押しでいったら8番にぶつかり得るし、引きでいっても何も見えないな、と思い、7番は厚めにするか、いっそ左振りにするかなのかな、と。
その辺まで考えて実践。
 
f:id:fumy_billiard:20160415144510j:image
 
5番でとてもちびる。
 
f:id:fumy_billiard:20160415144530j:image
 
意外に殺せて事なきを得ました。
が、この7番を外して終了。
ダシミスじゃなくてイレミスで終わるととても悲しい。
この辺りは、疲労が原因なのかな、とも思います。
 
5番から6番ですが、ちびらなければこんな感じ。
 
f:id:fumy_billiard:20160415144543j:image
 
これでもかなり転がさないように気を付けた結果。
ちょっと転がそう感を出すと長クッションに届いていたので、この辺のイメージ力が弱いようです。
 
6番から7番ですが、芯で撞いて当たるまでに押しに変わるイメージだとこんな結果。
 
f:id:fumy_billiard:20160415144600j:image
 
これだと、7番が薄くて対応がちょっと大変。
これで8番の裏を抜けられる技量があればいいのかもしれないけど、リスク高いように思う。
 
f:id:fumy_billiard:20160415144611j:image
 
引けが残るとこんな感じに。
この7番が入るならいっそこれもいいと思う。
ただ、私はこの7番のイレが苦手。
 
f:id:fumy_billiard:20160415144619j:image
 
芯で当たるとこんな感じで、7番にかなり厚く出せました。
 
f:id:fumy_billiard:20160415144628j:image
 
かなりの厚さだったので引きで対応。
もうちょっと薄かったら押しでもよかったように思う。
 
f:id:fumy_billiard:20160415144633j:image
 
クッションから浮かせたかったので、引きよりも捻り多めにいったところ、あまり手球を動かせず。
ただ、ここなら9番をしっかり入れられるから問題なく。
 
この後、右振りでL字ドリルに挑戦して4番から5番のところくらいからのイメージが悪すぎる、右振りだとすぐレストのお世話にならざるをえなくてしんどすぎる、といった感じで、とりあえず動画を見てイメージ力を高めようかな、と思いました。
 
しかし、疲労もあるんだろうけど、イレミスが多い一日でした。
根本的に今のアドレスの取り方、ルーティンの組み方がよくないんじゃないか、と不安になってきたのですが、最後上記とは別配置の5個取りきりをやってみたらちゃんとできたので、集中力の問題なのかな。
ちょっと、イレの覚束なさに闇の深さを感じ始めていますが、もう少し頑張ってみます。
 
5個取りきりメモ
××○×○××××××××××××○○▲×○×××○○××○×××▲×(8/35)