読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

平常心が大事

ビリヤード練習 ビリヤード練習-5個取りきり

近所のお店にて、ちょっとだけ練習。

練習に行くにあたり、すったもんだがあって終始イラついておりました。

 

センターショットですが、やはり気持ち悪いままで、ある程度撞くと入るは入る。

ただ、手球がちょっと横回転することもあるし、芯を撞き抜いた感じは殆どなく。

この辺のアドレスして、構えて、振って、撞いてといった流れに不信感がある、けどもある程度の結果は出ている、というところにも気持ちが晴れない原因があると思う。

 

押し球を弾かないようにする練習で、スローで撮影したらたまたまなんだろうけどほぼ弾けてない球が撮影されました。

大体弾けている、と思っていただけにこれはちょっと嬉しい。

 

ブレイクですが、集中して練習することなく3日も空くとだめです。

全然捉えられない。スピードもマックスで31キロに届かない程度(30.99)でした。

変則フォームだと間が空くとどうにもならんな、と思いました。

 

5個取りきり練習。この日は下記の配置。

 

f:id:fumy_billiard:20160304012237j:image

 
6番を厚めに右振り、7番は厚めに左振りでOK、と考えて5番はトロンと前に転がそうと思いました。
 
f:id:fumy_billiard:20160304012242j:image
 
転がらず、6番が厚めの左振りに。
 
f:id:fumy_billiard:20160304012248j:image
 
逆を入れ過ぎて7番が薄く。
 
f:id:fumy_billiard:20160304012254j:image
 
薄くて止まらず、8番が略真っ直ぐの左振りに。
これを弾いてひねって、としようとしたら見越しが出て外れて終了。
この後何度か練習して、5番は前よりも横にちょっとくらいの感覚でいいとか、8番はヘッドラインよりはセンター寄りに近づいてないとイレがちょっと心もとないとかわかったのですが、9番がどこに出しても入らなくて苛立ちがもうひどかったです。
 
イライラしているときにやってフォームは雑になるし球入らないし出ないしでろくなことにならない、平常心が大事だな、と思いました。
あと、イライラしまくってるからなんだろうけどビリヤードしてて気持ちが晴れないとか初めてだな、とも。
根本原因は別なのですが、フォームに疑心暗鬼なのも気持ちが晴れない一因なので、早急に西尾プロのフォーム解析を受けようと思います。
 
5個取りきりメモ
××××××××○○▲×○×××○○××○×××▲×(6/26)