ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

リーグ戦終了と本ブログに関するお知らせ

近所のお店にて、リーグ戦の続き。

SBの方とやって1-5で負け、その次にAの方とやって4-3で勝ち、でした。

既定の10試合を無事こなし、5勝6敗だったので、万年初戦敗退マンにしてはいい結果でした。

 

負けた試合ですが、やはり負けているときは縮こまっていたり、しっくりこなかったり、といった感じ。

この日は、最初の練習ではすごく球が入っていたので、アドレス練習等がいい感じになったかな、と思っていたのですが、実戦になった途端に破綻しました。

頭で考えて体を動かしているから、ちょっとずれるとどうにもならないんだろな。

 

一方、勝った試合ですが、最初こそ縮こまっていたのですが、最後のラックくらいからのびのびと撞けました。

フォームをきれいにしよう、アドレスを大切にしよう、という意識も必要だけど、目先の結果だけならのびのび撞こう、という意識が一番勝ちに繋がるようです。

 

ちょっと失敗したな、と思ったのがこれ。

 

f:id:fumy_billiard:20160131012118j:image

 
この7番から8番で、普通に振付ければいいや、とあまり深く考えずに撞いてしまいました。
 
f:id:fumy_billiard:20160131012123j:image
 
こんなイメージで撞いたのですが、いざ8番から9番に出そうとすると1クッションだと薄すぎ、2クッションだと厚すぎ、という難しい配置に。
9番を右下コーナーに出そうと利かせるしショートはできないけどロングもしたくない、という自分の中では難しい加減で撞いたのですが、
 
f:id:fumy_billiard:20160131012128j:image
 
ロングしてしまう。
で、9番はサイドにいって角で外す、という結果に。
厚くするときは厚くする、ということをしっかり考える必要があるな、と反省しました。
 

 
さて、お知らせなのですが、事情により球屋に行けなくなりそうでして、更新頻度がガクッと落ちそうです。
早ければ2月の中旬なのですが、おそらく4月くらいまで頻度低めになると思われます。
当面は、素振り関係の更新はちらほらする予定ですが、「今日は何回素振りしました!」だけの更新とか、需要を一切感じないので、ツールの導入やそのインプレッションに関して何かあるときに更新する予定です。
またちゃんと再開した際に見ていただければ幸いです。
 
ブログを更新しない間も定期的にツイッターでつぶやいているはずなので、フォローしていただければ更新再開等もお知らせできるかと思われます。
 

twitter.com

 

ただ、ツイッターについては嫁も見ているので、球については一切つぶやかないというアレな感じです。

(最近はテラバトルのことばかりつぶやいています)(テラバトルは開発遅すぎで新規イベントが全然ないけど面白いよ!)

 

年明け1か月にして年内の目標未達がほぼ確定したし達成できるのは3年後とかになるんじゃないかって気がしないでもないですが、また再開して達成を目指すのでそのときはよろしくお願いします!

 

追記

ブログ自体についてですが、平日は毎日チェックしているので、コメントをいただいた際には随時返信します。

とりあえず、日々元気です。