読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

なお、更新日は2016年ですが、今回と次回とは2015年に撞いた際の内容です。

 

月曜日のことですが、家の近所のお店にて練習。

家の近所にはちゃんとした同じ系列のお店が2店舗あり、どちらもそれなりに有名なのですが、この日は行った時間が23時前と遅かったため空いていました。

 

かれこれ6年ぶりに行く店なので、コンディションのことは台が高いってことくらいしか覚えていなかったのですが、台の高さが本当に高かったです。

前回撞いてから日が開いていることもあったのですが、しばらくの間撞く際にぎこちなさを感じました。

センターショットも最初はなかなか入らず。

足の幅をちょっと狭めたら対応できたのですが、時間が経つにつれて足幅に意識を割かなくても入るようになったので高さ対策ができてるのか何なのか。

 

イメトレばかりしていたブレイクの練習。

ある程度威力が出たり出なかったりでやはり不安定。

ちょいちょい、テイクバックでの引き上げが足らず撞く際に体が跳ね上がっていたので、そこだけはとにかく直そう、とやってみました。

しかし、いちいちラックを組むので時間がかかり、つくづく箱って便利アイテムだな、と。

 

速度測定をしたら34キロが1回だけ出て、あとなんかバグって90キロ台とか60キロ台とか出たので、34キロだけは正しかったと信じたいところ。

タイミングぐずぐずのときは27キロとかだったので、まだまだ安定感が足らない模様。

 

最近ちょっとやってなかった5個取りきりもやりました。

今回の配置はこれ。

 

f:id:fumy_billiard:20151231225046j:image

 
7番ストップだと8番いい振りになるな、6番は厚めに左振りなら7番略ストップにできるな、5番は右サイドに取って押していけばよさそう。
と、考えて実践。
 
f:id:fumy_billiard:20151231225102j:image
 
そんなに押してなかったけど転がりすぎで6番右振りに。
 
f:id:fumy_billiard:20151231225112j:image
 
逆を入れてどうにか7番を狙えるところに。
8番は左上コーナーに変更だから▲になっちゃうな、と思いつつ入れ重視で押しのみで撞きました。
 
f:id:fumy_billiard:20151231225150j:image
 
このイメージでしたが、これを外して失敗。
この後、何度かやってみたのですが、7番はある程度振りをつけて、8番を左上コーナーにとれるようにしたほうが圧倒的に安定しました。
フリーボールじゃない配置で安易にストップショットにできるなんて考えるな、ということを学んだ次第。
 
その後、取り出しがよさげな配置になるまでブレイク、よさげになったら9ボールを継続、とやっていたのですが、マスワリは出ず。
クッションに入れるダシで、最後のクッションでまったく止まらなかったので、速いともちょっと違う感じのコンディションが最後まで掴めませんでした。
今後、ここの店のBC戦に出れるときは出ようと思っていたので、知れてよかったな、と思います。
 
今年も頑張ります。
さしあたり、でき球配置スタートならマスワリ率高めになりたいところです。
5個取りきりをちゃんと頑張ります。
 
5個取りきりメモ
××○○▲×○×××○○××○×××▲×(6/20)