読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

クリスマスの球と年末らしい更新

ビリヤード相撞き
コメントの返信が遅れてしまい申し訳ございませんでした><
自宅のPC周りが完全に封鎖されていたため、PCを触れるようになるまで時間がかかっていました。
先程返信させていただきました。
 
金曜日、クリスマスのことですが、速い台の方のホームにてB級の常連さんと4先1回、別のB級の常連さんと4先2回。
最初は4-2で勝ち。次は4-0、4-2で勝ちでした。
 
最近うすうす感じてたのですが、ちょっと頑張って押そうとしたときのイレ率がかなり落ちています。
例えば、この配置。
 

f:id:fumy_billiard:20151225225154j:image

 
ストップだとギリギリ4番のイレがない感じ。
芯で弾くとかなりしばかなきゃで、イレが危険な気がしたので押しでいこうと考えました。
 
f:id:fumy_billiard:20151225225159j:image
 
このイメージ。
で、これをカタカタじゃなくて結構どそっぽに外す。
逆押しのイレもおぼついてませんが、そもそも押しのみのイレがかなり怪しくなっているので、時間でき次第練習したいところ。
 
勝ったからと言って、反省するところが少ないわけではなく。
 
f:id:fumy_billiard:20151226015943j:image
 
この8番から9番で、下の短クッションにいれてからセンター付近に戻そうと撞いたのですが、
 
f:id:fumy_billiard:20151226015948j:image
 
加減は弱いし、それ以上にラインのぐずぐずさよ。
そんなに押さずに、保険の右ひねりを入れるべきでした。
 
f:id:fumy_billiard:20151226020002j:image
 
最初のイメージは、長クッションに入れて出す、でした。
 
f:id:fumy_billiard:20151226020007j:image
 
このイメージ。
ただ、結構厚い、厚くて突っ込まなきゃだけど撞点は気持ち下、引き回転が入るからややもすると引け過ぎになるかも、と思い、ならいっそ直引きでいいじゃん、と構えてから考えを修正してしまいました。
 
f:id:fumy_billiard:20151226020016j:image
 
このイメージ自体は悪くないと思うのですが、どこまでがセーフ、どこだと厚すぎ、となるのかについて、ちゃんと考えなかったためにど真っ直ぐになるミス。
この1件以降、ここは強くなると真っ直ぐや逆振りになるし、弱めで薄くしていいぞ、と考えながら撞いてたのですが、頭と体のリンクが上手くいってない模様。
ど真っ直ぐ時は、どうにもならない時は我慢で、それ以外は引きなり押しなりのキレで対応してたのですが、やはりキレでどうにかしようとすると危険になる事が多かったので、振りが必要なときに振りがない、という事象の発生を避けられるように考えて撞くようにしたい。
 
そんなクリスマスでした。
 
撞くチャンスはまだあるかもなのですが、書くチャンスが多分ないので、今回が年内最後の更新です。
来年の目標をちらほら書いておこうと思います。
 
・ブレイクを35キロオーバーで安定させ、マックスは38キロ超え
・BC戦で優勝
・5個取りきり成功率5割超え
・公式戦で1勝
・2週に1度はマスワリを出す
 
この辺りをクリアしたい。
来年の今頃に、結局どうだったかの確認をしてみます。
現状、かなりハードル高く感じているので、気を引き締めて頑張ります。
 
コメントやライン等で色々とご指摘いただき、本年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします!