読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

モーリタップ・ジュエル・ルビーに交換した

ビリヤードその他 ビリヤードその他-道具 ビリヤード練習 ビリヤード練習-5個取りきり

ホームにて、練習と相撞き。

タップ交換していただいたので、早速撞いてみました。

レイタップ雅、かなり好きだったのですが、Rの端が最後の1枚になってから、なんか「あ、この感覚、嫌だ」となってしまったので、前回交換してから4ヶ月程度ですが交換しました。

じょりじょり削りまくってたこともあって今回は交換まで早かった。

 

新しいタップは、タイトルの通りモーリタップのジュエル・ルビーです。

ふれこみは「ヒネリとパワーの両立を実現した究極の”マキシマム・スピナー”」とのこと。

 

何度か撞いた感想というかレビューというかですが、まず、割と硬めです。

打感や打音が硬い音でした。

そして、スピンについてですが、そんなに明確にかかりまくっている、という感じはなかったです。

引き球のときに、食いついてパワーが残ってる感がありましたが、キレが上がってる感は一切なく。

ガンガン利かそうとした時のキュー切れに関してはレイタップ雅の頃と変わっていないような。

芯から1タップ下とかの撞点で撞いたときは、イメージよりも逆回転が残ることが多かったです。

 

押し球については、割れずに押しやすくなったように感じました。

これも、キレが上がった!という感じはなく。

ただ、押しやすかったです。

 

正直、マキシマム・スピナーとはなんなのか、という思いがぐるぐるしていますが、打感、打音はいいし実力通りのスピンはかかっているし、お値段がそれなりなので、しばらくこれでいきます。

もうちょっと撞き込んでみて改めて評価したいところ。

 

ブレイクも練習。

力むとミスキュー、力まないと当たるけど30キロ程度、といった感じ。

これ、奇跡の一発の再現に躍起になるのではなく、力まないところから徐々にやっていく方がいいな。

力まず、無理しない感じでブレイクを作っていきます。

 

次は恒例の5個取りきりです。

今回はこれ。

 

f:id:fumy_billiard:20151201222855j:image

 
5番から6番は押しで7番9番の間を通して長、長と。
6番は振り次第だけど、芯で1クッションで7番サイドに。
7番と8番も同じサイド。9番は8番次第だけど、左下コーナーが理想。
と、考えました。
 
f:id:fumy_billiard:20151201222902j:image
 
これは、スムーズにいく。
 
f:id:fumy_billiard:20151201222912j:image
 
これもスムーズに。
この後の残りがこれ。
f:id:fumy_billiard:20151201222921j:image
 
7番は引きで手前に戻す距離が多い方が8番薄すぎにならないよな、と思いつつ、縦キューだから加減コントロールができずに強く撞いちゃうとそれは問題、と思いました。
 
f:id:fumy_billiard:20151201222929j:image
 
その結果、引きがほぼ消えてしまい(マキシマム・スピナー???)
 
f:id:fumy_billiard:20151201222941j:image
 
こんな感じに。
この8番を外して終了。これを外すって問題だよな。
 
f:id:fumy_billiard:20151201223148j:image
 
再チャレンジで似たような構図になったので押していったら9番の裏から当たる。
8番をこの厚みにとって、右をちょっと入れてあげれば9番を避けていい感じになりそう。
 
f:id:fumy_billiard:20151201222955j:image
 
7番の時点で、弱くてキレが、というのを避けようとしたらこういうことに。
クッションに入れるにしても、入れてすぐ止まるイメージ加減じゃないと。
 
f:id:fumy_billiard:20151201223001j:image
 
ほんの少し左を入れてあげたら何やらいい感じ。
縦気味で捻りだから7番がやや大変なので、これをやるなら手球をクッションからもう少し遠ざけたいところ。
ただ、できるならこれが正解のように感じる。
8番で薄くして、上述した方法又は引きで9番避けるなり、表から当てるなりでもいいとは思う。
 
そして、店長と3先。
3-2で勝ちました。
店長が不調だったので勝たせてもらえた感じ。
全ラックで9番を撞いていて、外したラックは負けて入れたラックは取れているので、ちょっと9番に弱すぎるように感じてきました。
 
金曜日くらいから、バンクの勘が冴えてきています。
バンクで入れば出るけど率低いし守ろう、ではなく、バンクだけど入れられれば出せるし攻めよう、と心構えを替えて2ヶ月、やっとましになってきたようです。
いいことなので維持していきたい。
 
5個取りきりメモ
×○×××○○××○×××▲×(4/15)