読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

初成功

ビリヤード練習 ビリヤード練習-5個取りきり ビリヤード練習-ブレイク ビリヤード練習-イレ

水曜日の事ですが、ホームにてがっつり練習。

ようやく、練習できる日が来ました。

 

まずは、センターショットをしながら、今のフォームがマスターの指導時にOKもらえたフォームかを確認。

左足は基準があるので大丈夫でしたが、グリップの位置と腰とがずっと不安でした。

iPhoneを鏡代わりにして確認したのですが、割と問題なさそう。

で、構える時に、気持ち内側に左足が入りがちだったので、それも修正。

 

次に、ブレイク。

こちらは動画で撮って確認してみたのですが、思い描くフォームと大分違う。

最初の姿勢が低すぎだったり、色々。

気になったところを1つ1つ潰していきました。

 

最終的に、撞くときに右ひざを柔らかくしたらいい感じになりました。

ただ、これが動画で撮った目標のフォームと一致しているのかは、まだ検証していません。

 

次に、定位置9番をヘッドラインくらいから入れる練習。

見えている厚みにずれがありました。

修正したところ、連続して入るようになったので、定期的にこの練習をすることが大事だなと思いました。

 

そして、5個取りきり練習。

今回の配置はこれ。

 

f:id:fumy_billiard:20150930212536j:image

 
5番、6番、9番は右サイド、7番は左サイド、8番は右上コーナーと考えました。
5番から6番で、ストップだと薄すぎ、かといって動かしすぎれば逆振りになるよな、と考え、選択したのがこれ。
 
f:id:fumy_billiard:20150930212550j:image
 
これで上手くいったけど、これが最適解だったかはちょっと疑問。
そして、初めてちゃんと全部取りきれました。
配置によってはどうにかできる!
練習を重ね、どうにかできる配置を増やしていきたいところです。
 
最後に、タッチの確認を兼ねて昔やっていた押しを利かす練習。
一時よりも弾ける率が上がってたので、やはりタッチが悪くなっているようです。
 
充実した一人練習でした。
相撞きはもちろん楽しいですが、一人練習の時間も確保していきたい。
 
5個取りきりメモ
○×××△×(1/6)