読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

久々の勝ち

ホームにて、練習と相撞き。

センターショットの後に押し球で5連続インを目標に撞いたのですが、ちっとも入らなくて愕然としました。

逆押しが苦手、とかではなく、そもそもの押し球ですら精度が落ちていたようです。

 

しばらく撞いていたら大分落ち着いたし5連続は達成。

ただ、まだぎこちないので継続して練習していきます。

 

次に、ブレイクの練習。

ブレイクキューを替えたついでにフォームを替えてからというもの、振りやすい感じで撞こうとすると手球の左端を撞いてミスキューするという事案が頻発してました。

と、いうことは、狙う段階で右端を狙って撞けばちょうどアジャストされる?

と、物は試しで右端を狙って撞いてみたところ、どんぴしゃに。

この日は1日良く当たっていたので、後日やってみても継続するなら、とりあえず再来週の試合まではこれでいこうと思います。

 

コメントで頂いた当て出しの確認をしてから、この配置で逆押しの練習。

 

f:id:fumy_billiard:20150828225707j:plain

 

先に、下をしっかり撞いてみたところ、十分いい感じに出ました。

その上で、逆押しの練習をしたのですが、これが酷い。

やれどもやれども、薄すぎ厚すぎと上手くいかず。

一度、もうちょっと手球を的球に近づけて難易度を下げたうえで改めて練習した方がいいかもってレベル。

逆押しは結構長引く課題になりそうです。

 

逆押し練習後にB級の方と5先1回と3先1回。

5-4、2-3でした。

久々に最初で勝てた!

 

相手の方、めちゃくちゃ攻めるしガンガン入れるしで、守ったりしない方がやっぱりいいのかな?と一瞬不安になったのですが、これ、ガンガン入れられるから怖いわけで。

めちゃくちゃ攻めてぼこすか飛ばしてたら、ただの鴨だよな。

練習してガンガン入れられるようにイレ力を上げたいところです。

 

ブレイクがよかったので、4個インとかもあったのですが、厳しい取出しをどうにか沈めた後のこの配置。

 

f:id:fumy_billiard:20150831222854j:plain

 

これ、土手際だから上を撞くことになるけど、そんなにキューを利かせなければこういうラインになるかな、と予想。

 

f:id:fumy_billiard:20150831222902j:plain

 

しかし、実際は思いのほか押し回転がかかるし厚めに入ったしで、

 

f:id:fumy_billiard:20150831222908j:plain

 

無残。

ブレイク、強く散らすと取りきれない時に負け確というのはわかっていますが、強く撞くことはやめません。

4個インからのマスワリの方が楽だし、勢いあるプレーが好きなので。

 

3先の最後のラックで、この配置が取りきれなかったので、大問題だと思いました。

 

f:id:fumy_billiard:20150831231734j:plain

 

タッチの球が苦手過ぎ。手球があさっての方向に転がっていきました。

こういう、やらかした!と思ったものを1つ1つ潰していきます。