ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

ちょっとだけ練習

ホームにて練習。

といっても、センターショットとブレイクだけ。

 

センターショット、この日は9連続で入れるまで30分近くかかってしまいました。

フォロースルーを長くしたときにずれが顕著でした。

フォロースルーを短くすると多少ましだったのですが、それはそれで窮屈な感じ。

ただ、実際に撞くときって、そんなにガンガンキュー出してバシバシしばくことって少ないし、そもそもそんなに気分よくフォロースルーを出す必要があるのだろうか。

出さないと出さないでキューが出なくなって途端に不安定になるので、このバランスが難しいところ。

 

最近、センターショットやってる関係で肩を温めがてらやってた押し球を弾かない練習をしていなく、このショットのときにフォロースルーが長くしてたのですが、また再開した方がいいのかも。

 

ブレイク練習は、何か掴めたような掴めてないような、まだ文字化する段階ではない感じですが、

 

f:id:fumy_billiard:20150820131543j:plain

 

順調なようです。

当たり方は、ずれることの方が多いのでまだまだ。

 

この日は、これだけ。

引き続きセンターショットや何やらの地道な練習をして、今日課題になったフォロースルーとずれとの関係による問題や、テイクバックのずれによるショットミスの問題等、撞き方に依存する問題をまずは解決していきたい。

 

前回練習した手球の挙動を掴む練習や、苦手な振りの練習、順引きの練習等もやりたいし、台半分の取りきり練習、L字ドリル、サイドからの手球のコントロール等、やることがどんどんと増えてます。

1つ1つ、丁寧に頑張りたい。

 

追記

火曜日の試合、初戦で負けたのですが、私に勝った方が優勝なさったとかで。

7月に私に勝った方は準優勝、6月と今回はいずれも優勝。なんなの、これ。

くじ運が悪いということなのか、内容的に力負けしてなかったということは冷静にさえなれば優勝のチャンスはあるということなのか。

来月こそは頑張りたい。なんだか無性にくやしいぞ!