ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

試合で学ぶビリヤードにおけるメンタルの領域

先週2試合に出ることができました。 結果はあまり芳しくないのですが、何故負けたのかについてとてもわかりやすかったのでその理由についてまとめます。 なお、出た試合はPABCの10ボールと9ボールでした。

内垣建一プロのチャレンジマッチ&レッスンに参加しました

2018年は私のチャレマ元年。 内垣建一プロが池袋のロサにいらっしゃるしチャレマの後にレッスンもある、というまさに理想のプログラムが行われていたので参加してきました。

ビリヤードB級がやっている練習

自分に足らない要素が段々と明確になってきたこともあり、練習メニューについてもよくなってきたんじゃないかなと感じています。 ビリヤードの練習というものは本当はどんな技術でも全ての技術についてがっつり時間をかけてやるべきなのですが、アマチュアの…

大井直幸プロのチャレンジマッチに参加しました

1月初旬に行われた大井直幸プロのチャレンジマッチに参加してきました。 今年は今までやらなかったこともやっていって改めて色々考えるのがいいかなと思いまして、凄く久々にお金を払ってチャレンジマッチに参加してきました。

9ボール、10ボールで同じ配置が続く問題を解消に対する私見

私のレベルではこういったことは起こりえないのですが、プロのレベル、それも世界プロともなると9ボールや10ボールでひたすら同じ配置が続き延々マスワリ続ける、といった問題が生じるようです。 こういった事象のことを本記事ではパターンラックという名称…

西尾プロのレッスンで自分の弱点が浮き彫りになった

アマローテも負け負け、球神ウィンターカップも負け負けで終わり、普段も撞いていて違和感ばかりがあって何も楽しくない、と重度の不調になっていました。 こういうときに自分一人でまごついていてもしょうがないとはわかっていたものの、仕事や家庭やで時間…

キッズビリヤードに感じた思いのシナジー

昨年の12月に行われたキッズビリヤードに家族で参加しました。 キッズビリヤード自体は前回の参加時と同様に親子ともに楽しめたのですが、前回とは違うなと思った点がいくつかありました。 キッズビリヤード自体の感想と、違いから感じた思いについてまとめ…

2018年の抱負(立ち回りだよ人生は)

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 松の内なので、今年の抱負や目標についてまとめていこうと思います。

2017年総括

2017年がもう少しで終わるので、この1年のあれやこれやについて。 本年も大変お世話になりました。

宇宙で一番最高なバンドMutoid Manが来日するぞ!

Mutoid ManのギターボーカルというかCave Inのギターボーカルでありソロでも活動をしているSteve Brodskyのことが好き過ぎてしょうがない私としては、日本で見れるラストチャンスのように感じているので絶対に行きます。 その前に、夏ごろに新作も出ていたの…

芦名佑介さんの「突き抜ける人は感情で動く」を読んだ感想

インターネット上で時々話題になる方なのですが、芦名佑介さんという方がいらっしゃいます。 話題になるときは良い話題も悪い話題もあるのですが、私個人としては心技体すべてが素晴らしい方だと思っており、氏に対して敬愛や畏怖といった感情を抱いています…

ビリヤードを趣味にしてよかったなと思うこと

ビリヤードを趣味にして早10年以上なのですが、ここに至るまでの私は大変に飽き性で長続きしたものがない人間でした。 そんな移り気だった私がビリヤードにはまって、今日までビリヤードをやっていてよかったな、と思うことについてまとめました。

アマローテに出場しました4 ~試合最終日編~

アマローテ2017の記事4本目です。 前回までに、自分が撞いた結果をまとめました。 アマローテに出場しました1 ~試合前日編~ - ビリログBtoA アマローテに出場しました2 ~試合当日、試合前編~ - ビリログBtoA アマローテに出場しました3 ~試合結…

アマローテに出場しました3 ~試合結果編~

アマローテ記事3本目です。 前回までに前日、当日の試合前までについてまとめました。 アマローテに出場しました1 ~試合前日編~ - ビリログBtoA アマローテに出場しました2 ~試合当日、試合前編~ - ビリログBtoA 今回は、自分の試合内容や撞いて…

アマローテに出場しました2 ~試合当日、試合前編~

前回、アマローテ前日のことをまとめました。 アマローテに出場しました1 ~試合前日編~ - ビリログBtoA 今回は、アマローテ当日の試合が始まるまでについてです。

アマローテに出場しました1 ~試合前日編~

第65回全日本アマチュアポケットビリヤード選手権大会(通称アマローテ)に出場してきました。 B級の部というサブカテゴリー(ジュニアクラス、トップカテゴリーのA級の部はシニアクラス)での出場だったのですが、言って埼玉県の代表の1人です。 例え予選落…

スニーカーを洗う時には激落ちくんを使うと簡単に綺麗になる

※2017年12月1日、誤記、一部文章修正 先日、体育館で履けるゴム底の室内履きを用意しなければいけなくなりました。 体育館履きは高校生の頃を最後に使用していないので体育館で使える室内履きといったものを所持しておらず、外で使っているスニーカーを洗っ…

セーフティを気楽に楽しく練習する

球を入れる練習って撞いたした結果として的球がポケットに入るので爽快感があるし、的球が台から消えるというわかりやすい成功が提示されるので楽しいです。 一方のセーフティというのは、成功したからといって撞き辛い配置が残るだけですし、そもそもセーフ…

効果が出る原理を知りたくてinfinityBalanceの公開特許公報を読んでみた

ビリヤードやダーツをやっていると最近ちらほら目にする機会が増えてきたアイテムとして、infinityBalance(インフィニティバランス)というものがあります。 シリコン製のリストバンドで、アマチュアプレイヤーだけでなくプロプレイヤーで着用している方も…

【レビュー】Revoシャフト標準のブレイクキュー、BK-Rushの使用感について

先日発売されたプレデター社のRevoシャフト搭載ブレイクキューBK-Rush。 高すぎる値段に購入することはできなかったのですが、先日撞くことができたのでその使用感についてまとめました。

ニューアート大感謝祭2017に行ってきました

11月3日、文化の日に代官山で行われていたニューアート大感謝祭。 成功すればアマゾンギフト券5万円贈呈の7メートルのセンターショットであるモンスターショットが実施されるとのことで、開催前からビリヤードファンの間では話題になっていました。 また、18…

成田ゆめ牧場が最高に楽しかった

次男坊が生まれからというもの家族4人で遊びに行った記憶が殆どない! そんな風に嫁に指摘され、そういえば最後に家族で遊びに行ったのいつだっけ?えっと、いつだっけ???とマジで思い出せない惨事が発生していた6月某日。 私か嫁かの片方を育児から一時…

手センからの5個取りきり練習

ここ最近、真っ直ぐ撞くことを何よりも重視して練習していて、入れる力については多少改善されてきました。 しかし、入れる練習ばかりしていたからなのですが、入れる力が改善された分だけ手球をコントロールする出しの力が低下してしまいました。 ビリヤー…

iOS11にするとPool Layout Memoが使えなくなります

当ブログでフル活用している配置図のiOSアプリPool Layout Memoなのですが、タイトルの通りiOS11にすると使えなくなってしまうことがわかりました。 この件について情報収集した結果と、今後についてまとめました。

自分を撮影することでビリヤードの練習効率を上げる

練習だと上手くいったり課題が明確になったりしているのに相撞き等の実戦だとそれらを意識してもどうにも上手くいかない。 練習と実戦が結びついていないってことなのでしょうが、どうやれば結びつくのか。 色々考えたり試したりしている最中ではあるものの…

【プロテインシェイカー】BlenderBottleなら漏れない、ダマにならない

筋トレをした後にはプロテインを飲んでタンパク質を補給することがとても大切です。 プロテインを飲むためにプロテインの撹拌に使うのがプロテインシェイカー。 プロテインメーカー等から色々出ていますが、物によってはプロテインの撹拌時に漏れてしまいま…

親子でキッズビリヤードが親も子も最高に楽しかった

SNSを見ていたら池袋はロサ会館で開催されている親子でキッズビリヤードの情報が流れてきました。 流れてきた情報を見たところ4歳から参加できるとのことで、我が家の長男坊も参加できるようです。 長男坊は私の影響もあってビリヤードをとてもやりたがって…

アマローテ本戦に出場できることになりました

先日、第65回全日本アマチュアポケットビリヤード選手権大会、通称アマローテのB級埼玉県予選に出場し、途中で盛大にぶっ壊れて最後に持ち直したものの予選落ちした旨を記事にしました。 第65回全日本アマローテB級埼玉県予選に出場しました - ビリログBt…

シュート力、ダシ力向上のためのドリル練習7

筋肉について見つめてばかりの最近ですが、練習するときには色々やっています。 真っ直ぐ撞く練習であったり、ボウラードであったり、ドリル練習であったり。 約1ヶ月ぶりのドリル練習記事です。

ビリヤードのための筋肉と筋トレ~フォーム、ブリッジを強化する筋肉と筋トレ~

前回の記事で、ストロークに与する筋肉、筋トレについて記載しました。 ビリヤードのための筋肉と筋トレ~ストロークを強化する筋肉と筋トレ~ - ビリログBtoA 今回は、ブリッジをメインにフォームを安定させるために事典から学んだビリヤードのための筋…