読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

ビリヤード場と消防法

先日の禁煙の記事にコメントいただいた件で、ビリヤード場と消防法の関係についての質問を受けました。 前回調べた際に、ビリヤード場の開業のために専用の申請等はない、と結論付けていたのですが、それは風営法だけで、言われてみれば建築基準法とか消防法…

ビリヤードのプレイスピードを上げる方法

プレイスピードがどうにも遅い。 フォームをいじってばかりなので慣れるまでは遅いのもさもありなん、とここしばらく思っていたのですが、前のフォームに慣れて結構撞けるようになってた2月のチャレマの際に平口結貴プロからご指摘を受けたので、フォームと…

ビリヤードのフォームに対する私観

当ブログを継続して読んでいる方はご存知でしょうが、私はフォームに対する意識がかなり強い方です。 昨年からフォーム解析レッスンを継続して受け、レッスンの内容を踏まえてそれなりの頻度でフォームの刷新に取り組んでいます。 フォームに対する意識が昔…

飲食店全面禁煙にビリヤード場が含まれるのか(2017年3月9日暫定版)

東京オリンピックの開催に伴い飲食店全面禁煙にする、という協議が現在行われています。 私自身は一切の煙草を吸わないし色々あってヘビー受動喫煙者なので、速やかに国内すべてで禁煙の流れができてくれれば嬉しいなと思っていますが、世の中煙草を吸う人も…

フォーム解析レッスンに行ってきました(4回目)

フォーム解析レッスンに行ってきました! 前回行ったのが11月で、4か月ぶり4回目のフォーム解析レッスンです。 2月中は結構調子が良かったのでこのままもういけるかなと思っていたのですが、先日の記事に記載した通りチャレンジマッチ以降急にフォームに違和…

朝活ビリヤード復活

ASKT! 引っ越したり仕事が修羅場だったりでご無沙汰でしたが、今週から朝活ビリヤードを再開しました。 以前やってた際にはやればやるほど実力が伸びてる感があったので、朝活の練習方法が自分には合ってる可能性がある。 あと、朝活ビリヤードした日は午前…

クリスマスに丸鶏のコンフィを

この前のクリスマスに丸鶏のコンフィを作りました。 三寒四温で春の足音聞こえスギ花粉舞い散り鼻水吹きすさぶこの時期にクリスマスの時の話をするのも何かなとは思うのですが、書きます。 めちゃくちゃ美味しいから今度のクリスマスにみんな作ろうぜ!

L字ドリル攻略

L字ドリル。 的球の配置がL字のドリル配置だからL字ドリル、という名称ですが、安直な名称にそぐわない難易度の高さ。 初めて知った2015年3月頃から折を見て挑戦しては跳ね返され早2年。 これができるとか最早プロレベルでしょ、とグツることも多々ありまし…

押し球の苦手を克服する練習

押し球がビリヤードの基本だし押し中心の取り方が安定性を向上させるということは知っているのですが、どういうわけか押し球が苦手です。 ギュイーン!って切らすのができない、という意味ではなく(もちろん切らすことはできない)、イレの精度が低い、ダシ…

平口結貴プロと青木亮二プロとのチャレンジマッチに挑んできました

平口結貴プロと青木亮二プロとの5先チャレンジマッチに挑んできました。 平口プロは一度お会いしてみたかったし、青木プロは男子プロの中で一番好きなプロだし、ということでなんとも我得なチャレンジマッチ。 結果はアレでしたが、プロ相手に自分の球を撞け…

ゴリラへの憧憬7 ~ビリヤードで2番目に大事なもの~

ゴリラに憧れゴリラを目指して幾星霜。 今もって体つきはポニョだし体重ばかりが増えている始末である。 パッと見細身に見える、いわゆる着やせするタイプであることから気を抜いていたのだが、腹回りのそれは完全にボンレスハムでありジャングルに放たれた…

【サガスカ】サガスカーレットグレイスの3周目をやってて気付いたこと【Tips】

サガスカーレットグレイス(サガスカ)が最高に面白くて、1月初旬に購入してから今日まで平日は毎日3時間程やっています。 レオナルド、ウルピナでクリアして、現在タリア編をプレイ中です。 データは攻略本である緋の天啓を買うのが手っ取り早いし、攻略本…

ファッキン骨折日記14 ~取り出せプレート!~

久々の骨折日記だよ! Twitterの方では入院だなんだと色々書いていましたが、左手首の状態に進展がありました。 左手バートン骨折日記の久々の更新で、どういうテンションでこれ書いてたっけかな、と思いつつもありのままの意気込みで日記を書きたいところ。

ビリヤード初心者の始め方5 ~ビギナーとC級の違い~

練習して球が入るようになってきたし手球の動きもなんとなくわかってきた! そんな今の自分はまだビギナー?それともC級? 色々練習していくうちに、自分の今のレベルが気になってくると思います。 今回は、この連載のとりあえずのゴールである「脱ビギナー…

ビリヤード初心者の始め方4 ~手球の転がりの基本~

フリーボールだ!真っ直ぐ置いて、エイッ! やったー!8番入ったぞ!あとは9番だけだ! って、これどうすりゃいいんだよ絶対入らないんだけど。 ビギナーさん同士の9ボールとかでよく見ますね。 9ボールは9番を入れるゲームなので、こうなっちゃうと大分厳し…

ビリヤード初心者の始め方3 ~初めてのキュー選び~

お店のキューって滑らなくてなんだか使いづらい! たまに曲がってるし!入らないのは曲がっているせいだ! 漫画喫茶等の複合遊戯施設だと目視できるレベルで曲がっている等の酷いコンディションのキューをよく見ます。 今回は、ビギナーだけどマイキューを買…

ビリヤード初心者の始め方2 ~初めての練習~

ビリヤードの練習って何? 友達とわいわい撞いてれば上手くなるんじゃないの? なりません。 どのスポーツでも実戦練習の前に基礎練習があるように、ビリヤードにも当然基礎練習、1人でやる練習があります。 ビギナーの時にやるべき練習についての情報が特に…

ビリヤード初心者の始め方1 ~ビリヤード場に行こう~

ビリヤードを始めたい!趣味にして上手くなって楽しみたい! でも、何をどうしたらいいのかわからない!!! なんとなく興味を持っても最初で躓く人が多いんじゃないか、と感じる最近です。 中級以上の練習方法なんかは色々ネットで拾えますが、一番最初にや…

ビリヤードにおける疲労対策 ~ウィルパワーの消耗回避~

前回の記事で、最後の試合で体力尽きてガス欠になり、どうにもならなかったことを記載しました。 今回は、ビリヤードにおける疲労の影響(パフォーマンスの低下)についてや、疲労への対策について記事にまとめてみました。

MEGA BC BATTLEに出ました

なぜ勝てないかのかを真剣に考えた翌日。 ホームにて6時間以上に及ぶ相撞き三昧となり、全身ガタガタ両肩に痛みという疲労状態だったのですが、スーパー銭湯の岩盤浴で完全回復。 疲れたり回復したりと忙しい中で、約9ヶ月ぶりとなる試合に出てきました。

なぜ勝てないのかを考える

B級なので勝ったり負けたり負けたり、負けたり。ということは当たり前なのですが、それでもなぜ負けたのかを考えないといつまでも勝てるようにならないものです。 勝負事で勝てるようになるために敗因を分析することは当たり前のことなのですが、ここ最近1人…

高橋邦彦プロによるレッスンが凄すぎた

※2017年1月16日、図面一部補正 ASKT! Twitterの方でちらほら書いていましたが、今週はプロの指導って本当にすごいなぁと効果を実感した1週間でした。 ビリヤードでもちょっとやっただけですぐ結果がでることがあったね! あと、今回の記事は今年の目標も最…

サガ スカーレット グレイスに見るRPGの本質

2016年12月15日にサガシリーズ待望の新作、サガ スカーレット グレイスが発売されました。 サガ スカーレット グレイスのためにPS VITAを購入し、毎日2,3時間プレイしているのですが、実にサガで最高に楽しいです。 何時間やったかわからないしわかりたくな…

2017年撞き初め

あけましておめでとうございます。 昨年は、撞きこんだり骨折やら何やらで中断したり朝活で復帰したりと練習できてるんだかできていないんだかよくわからない1年でした。 今年は手首のプレートを抜く以外で中断の可能性が生じそうな事象が今のところない(プ…

マスワリ出したい年末

ASKT! 今年最後の朝活ビリヤードは水曜日でした。 本当は昨日の夜に撞き納めに行く予定だったのですが、池袋のサンシャインシティ内アルパでやってる「新ポケモンとアローラの世界ツアー」で木曜日に2万歩近く歩いたことで足の疲労が半端なくなってしまった…

なぜビリヤードがこんなにも好きなのか真剣に考えてみた

ビリヤードが好きだ。 狙う種目やメンタルスポーツが好きなんじゃなくて、ビリヤードが大好きだ。 この狂おしい感情は完全に愛であり熱情なのですが、「何故そこまでの感情を?」といった部分について、言語化できていないことに気付きました。 ビリヤードの…

フォーム作りは足の位置が肝心

ASKT! そしてメリークリスマス! 球バカにとってはクリスマスも何もただ球を撞くだけですが、年末が近づき仕事が苛烈になることで撞けないことが増えてくる時期でもあります。 朝から撞けば時間は捻出できる、はず! 睡眠時間?なにそれ?

朝から撞けるビリヤード場:キャノンボール大森

都内で朝活ビリヤードをやっているのですが、そういやどこでやっているのか書いていませんでした。 私は職場が京浜東北線沿線なため、朝からやっているビリヤード場探しで新宿や渋谷といったエリアを使うことができず、お店探しで結構難儀しました。 色々探…

押しでサイドに取るときのライン

ASKT! 満員電車の圧力でチョークを砕かれたりしましたが、今週もキューを振っています。 MEZZのスマートチョークを買っててよかった。 しかし、月曜の朝から踏切侵入だの線路転落だの車内トラブルだのと、みんな朝から元気だな練習時間減るじゃないかくそっ…

子供はいいぞ

子供はいいぞ(石直球) 前回、結婚について書きましたが、結婚すると大手を振って迎えることができるのが子供です。 そして、子供ができる、ということは父又は母になるわけです。 あと、呉昇桓選手が阪神を退団して久しいですが、石直球っていう表現の伝わ…

ゴリラへの憧憬6 ~プロセス&リザルト~

お馬はみんな、ぱっぱか走り、ゴリラは今日も、ウッホと吠える。 現代に、資本主義社会に生きるモダン・ジャパニーズ・ゴリラを目指す私は、今日もキーボードに対してドラミングさながらのタイピングを繰り出し、幾重もの打ち間違いに精神がグツり、ドラミン…

ダシの考え方(OKとNGについて)

ASKT! 1ヶ月以上継続していますが、練習テーマによって時間が1時間で足りるもの、1時間では足りないもの、があることがわかってきました。 練習開始時にやるセンターショットの調子いかんでもやりたい練習に割ける時間が変わってくるので、早く基礎を固めた…

MEZZスマートチョークを使ってみた

ビリヤードで手球の端を撞く際に、タップが手球の表面を滑らないようにするためにタップに塗るチョーク。 どこのお店でも備え付けのチョークがありますが、マイチョークとチョークホルダーを組合わせるとその効果がすごいです。 そして、チョークホルダー派…

MUSASHIフルオーダーへの道1 ~MUSASHIとMUGEN~

※2016年5月に記載した記事を大幅に加筆修正 今使っているプレイキュー、性能については良いと上級者の方々から褒められるのですが、若干のパワー不足を個人的には感じています。 また、ベースとなる木材がブラッドウッドなため、赤いキューです。 息子が赤大…

シャフトのメンテナンス(火を使わずにへこみを直す)

キューを組み立てて今日も朝活だ! 朝早くから意気込みブレイクキューを組み立てていたら、組み立てたブレイクキューが手から滑り落ちていった。 手から離れバットを支点にキュー先を振り下ろすように回転しながら落ちるブレイクキュー。 旋回するシャフトが…

苦手な配置のドリル練習

ASKT!パート2! 前回は朝活で気付いたことのまとめでしたが、今回は、今週の朝活でやった練習についてです。 先週が消化不良だった分、今週は頭をしっかり使って球を撞いたからか実りが多かったように感じています。

ひねりを使うときの厚みを見るコツ

ASKT!パート1! 朝活を始めてぼちぼち1ヶ月経つのですが、球を中断する前の状態に大分近づいてきました。 1回の練習時間は短いですが、1週間の中で撞く回数をそれなりに確保できていることが、体の感覚を養う上でいいみたいです。 週1で1回3時間撞くより、…

今、仕事を辞めたいと思っている方へ

こんばんは。 31歳会社員、2度の転職経験あり、です。 現在ホワイトな職場(と私は思っている)で働いている私の就職、転職の経験において、ホワイトな職場で働く今だから思うことについて、を数回に分けて記事にしてみます。 第1回は、初めての就職から退職…

斬Plusハイブリッドマックスの評価

先日の西尾プロのフォーム解析レッスン時にタップの厚さが限界だと指摘されたため、タップを交換してみました。 取り付けたタップは、斬Plusハイブリッドマックスです。 交換前も同じタップで、同じタップを続けて使うのって人生で初めてなのですが、あまり…

冷たい校舎の時は止まるの感想と考察

大沢在昌氏のカルテットシリーズを読了した際に、氏のインタビュー記事に「辻村深月さんや道尾秀介さんの本を読んでいる方に読んでほしい」といったことが書いてありました。 カルテットシリーズ自体は、ライトなハードボイルドでありながら大沢在昌節がしっ…

ブレイクキューでプレイしてみる

ASKT! 今週は、ツイッターの方で書いたトラブルやら天気やらでろくに練習できませんでした。 長い人生、こういう時もあって当然なので、焦らずに。

ビリヤード場に適した音楽について

ビリヤード場では往々にして何かしらの音楽が鳴っています。 大体は店長の趣味の音楽かUSENか何かによるヒットチャートの連続再生です。 音量は控えめになっていることが多いですが、控えめといえども音楽が鳴っているので、ふとしたときに気になるものです。…

結婚はいいぞ

結婚はいいぞ(石直球) 今日は11月22日、いい夫婦の日だそうです。 最近、若い方で結婚をしない方が増えていると聞きますが、個人的にはいかがなものかと思う次第です。 あと、呉昇桓選手が阪神を退団して久しいですが、石直球っていう表現の伝わり具合が面…

ビリヤードのルールやマナー、9ボールの簡単な説明

ビリヤードってルールがわからない、という話を先日ブコメでいただいたのですが、確かにちょいちょい聞く話だな、と思います。 白い球を棒で撞いて色の撞いた球を穴に落とせばいい、というのはビギナーさんもご存じだとは思うのですが、ファールの内容やファ…

センターショットでフォーム固め

ASKT! 今週も朝っぱらから一生懸命キューを振っています。 腕よりも足の方が痛む不思議です。 先日のレッスン時に西尾プロから 「タップが薄すぎてやばいミスキューしたら先角が壊れるかも」 と指摘されたのと、タップ交換に行く暇がなかったのと、で今週は…

窓からの冷気を一発解消!ウィンドウラジエーターの最高さについて

11月に入り、朝晩がめっきり寒くなってきた。 コンクリートジャングルで汗もかかずにキーボードを無心に打ちまくっていたせいで、季節の移り変わりを気温でしか感じられない今日この頃。 最早完全に冬で、今年もまた秋がなかった。 夏の日の午後の次は吹きす…

瞬間の先へ

来年のことを言えば鬼が笑う、なんていうことわざがあります。 将来のことなど前もって知ることはできないのだから、あれこれ言っても仕方がない。予測できるはずのない未来のことを言うと、鬼でさえおかしくてせせら笑う、という意味だそうで、侮蔑の笑いで…

手球をこするショットの練習方法

ASKT! 今週も色々と練習しました。 レッスンの前後で練習に対するイメージが大きく変わったので、1人で練習するだけじゃなく他者の意見をうかがったりプロに教わったりすることは大切だなと痛感しました。

ビリヤードのフォーム解析レッスンに行ってきた

骨折、家庭事情等によりビリヤードから離脱したものの、朝活によってビリヤードに復帰して早幾日か。 このところ、センターショットをしてもキューが手球に衝突した際にキューに振動がなくなっています。 ちゃんと真っ直ぐキューを振れていれば、キューに手…

自己・ブログの紹介や用語の解説といった諸々

※2016年11月10日、プロフィール関係とプライバシーポリシー、免責事項を加筆。 何故ブログを始めたかについてはブログ開設時の記事で書いたのですが、そこから先色々を置いてけぼりにして1年以上経過しています。 球を撞いていない人だと球の記事についてそ…